品川区立第四日野小学校PTAのブログです

2017年7月25日火曜日

大崎交通功労者等表彰式

7月25日(火)大崎警察署において「大崎交通功労者等表彰式」があり、第四日野小学校が「優良小学校PTA」として表彰され、警視庁から感謝状が贈られました。
PTAの皆様、また特に校外委員の方々を代表し、鈴木会長が受け取りました。







そして、この賞を受け、校外委員の方からこのブログを読んでくださっている皆様にと、メッセージを頂戴しました。

--------------------------

登校時の通学路安全チェックのため、校外委員で一学期に旗振りを数回実施しました。 場所は「かむろ坂下」「亀の甲橋」の2ヶ所です。
毎日のように通っている慣れた道も、子どもの視点で改めて見てみると危ないことがたくさん!ありました。気付いた点は学校と執行部に報告・共有し、改善策を講じています。また、最近かむろ坂下交差点に警察官が毎朝出てくださっていますが、これは、校外委員の旗振り報告を受けた鈴木会長が警察署へ働きかけたことによるものなんです。
「いってきます!」と出かけた子どもが元気に「ただいま!」と帰ってくる、あたり前の幸せを、PTA地域で連携して守っていきたいと思います。引き続きのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。
※朝の旗振りは形を変えて、後期からも継続いたします。

--------------------------

ありがとうございます。
表彰式の冒頭では、都内や、大崎警察署管轄内での、交通事故件数のお話などもありました。事故はニュースの中だけの話ではなく、実際に近所で起こっている出来事なんだと、聞きながら改めて気持ちが引き締まりました。
当たり前の幸せのために、みんなで、子どもたちを守って行きましょう。
校外委員の皆様、そして鈴木会長、どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿