品川区立第四日野小学校PTAのブログです

2017年7月1日土曜日

1年生保護者懇親会~学年委員主催~

7月1日土曜日に保護者会の後、担任の先生を交えた保護者懇親会が行われました。

1組は家庭科室、2組は図書室にてそれぞれ行われ、
2時間という時間でしたがとても和やかに過ごすことができました。

1組は担任の村上先生を迎え、お弁当を食べながらの歓談。
お話のテーマがいくつか用意してあったので、初めて話す保護者同士でも
話がしやすかったです。

・自宅学習、何をやってますか
・宿題をするのにうまくいく言葉
・ゲームをやめさせる方法ありますか
・お家で楽しめる遊びはありますか
・ケンカしたとき、どうやって仲直りしますか

最後は先生への質問タイム!
村上先生へのプライベートな質問も答えていただき、とても盛り上がりました!

1年1組

2組も担任の今林先生を交え、和気あいあいと楽しいひとときでした。
1組同様、学年委員さんがお話のテーマを用意してくださったので、
それをきっかけに皆さんとても話が弾みました。

また2組には四日野守り隊の松山さんが同席してくださりました。
色々なお話が聞ける中、保護者の方にこんなアドバイスも…
「プールバックは泳いだあとは重くなる。持ち手が長いバッグを使ってる子は、重くて引きずってるから、調整してやってね」
「子どもは誉められたらやっぱりうれしいもんだから、大げさに褒めてあげてね〜!」
はい、しっかり心に刻みました(^^)
松山さん、ありがとうございました。

1年2組

お互いに親交を深めあうきっかけになったと思います。
1年生の学年委員さん、お手伝いの方々、どうもありがとうございました!
おつかれさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿