品川区立第四日野小学校PTAのブログです

2017年7月12日水曜日

水泳安全学習(着衣泳)/3・4年生

7月12日水曜日に3・4年生の着衣泳が行われました。
3・4年生の学習内容は、川や海に落ちた時の対処法、友達が落ちた場合の救助方法、また
上手な浮き方など、水難にあった時にどうすれば良いかということを学びました。



長袖、長ズボン、靴を履いた状態でどのくらい泳ぎにくいということを体験しました。
みんな、なかなか進まないと悪戦苦闘


次は、海や川に落ちたことを想定した訓練をしました。


川や海に落ちてしまった場合、落ち着いて近くの岸まで泳いでいきます。
そして、バディーは手を出し落ちた友達を助け引き上げます。


落ちるのは前向きだけではないかもしれない、今度は後ろ向きに落ちた場合を
想定しての訓練です。


次は足を使っての救助の方法を実践しました。




最後は浮き方の練習
ペットボトルやビート板など少しでも浮くものを使い長く浮く方法を学びました。
最初はなかなか上手に浮けませんでしたが、だんだん長く浮いていられるようになりました。


最後はみんなの大好きな流れるプールをやりました。
みんなで同じ方向に周りプールの中の水に流れをつけます。
最後には大きな流れができ、子どもたちは楽しそうに泳いでいました。

もうすぐ楽しい夏休み。海や川に行かれる方も多くいらっしゃると思います。
水泳安全教室では、万が一水の事故にあった場合、子どもたちは自分や友達の命を守るにはどうすれば良いかというとても貴重な体験をしました。
これからも、上手に水と付き合い、楽しい夏の思い出ができますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿