品川区立第四日野小学校PTAのブログです

2017年6月24日土曜日

学校公開・学校説明会

6月24日(土曜日)は、学校公開および学校説明会が開催されました。

本日は、土曜日であったこともあり、学年とわず数多くの保護者がいらっしゃいました。


学校説明会では、来年度小学校入学する保護者を対象として、当校独自の特色を説明し、学校を選択する際の参考情報になっています。

学校説明会は年に数回ありますが、本日は座席がほとんど埋まってしまうくらいの方々がいらしてくださいました。来年は今年の一年生よりも多く入学してくるのでしょうか?今からドキドキです。


授業時間も、通常の土曜日とは異なり、給食や掃除、昼はげみの学習(漢字)の時間もあり、全学年対象に5時間の授業まで行いました。そのため、翌月曜日は振替休日となっております。
1日分の授業を公開しているため、いつもの自然な様子を見ることができると思われます。



1年生にとっては初めての学校公開日。朝の時間、もうすでに数名の保護者が教室内に。ドキドキする子どもたちを前に、担任の先生が「みなさん、緊張してますか?」と問いかけたかと思うと、続けて「大丈夫ですよ。一番緊張しているのは先生ですから!(笑)」と。この一言でみんな大爆笑&リラックス。お天気にも恵まれ、楽しく1日がスタートしました。

1年1組の教室。廊下からも見学しています。

1年2組の教室。教室の後ろには多数の方々が見学しています。

小学校1・2年生は生活の授業の時間に、ロケット水鉄砲をつくり、校庭で発射実験をしていました。
3・4年生は、今年に入って第三回目の水泳の授業です。今日は気温も高く、ちょうどよかったのではないかと思います。プールの中で、音楽にあわせて四日野ソーラン節を踊っていました。

体育館では、体育の授業も公開していました。


四日野小では、保護者だけでなく、地域の方々にも広く公開しています。地域に歩み寄り、地域に感謝し、地域の方と一緒に、子どもたちをよく育てたいという学校の真摯な姿勢を深く感じます。親としてもできることは頑張らなくては、と思う1日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿