品川区立第四日野小学校PTAのブログです

2017年6月7日水曜日

和文化体験(浴衣着付け教室)

5年生の浴衣着付け教室にお邪魔させていただきました。

左から田中栄子先生、大澤千鶴子先生、宮寺陽子先生です。

まず、着物文化の歴史や着物の美しさなどのお話をしてくださいました。


色とりどりのたくさんの着物をご用意してくださいました。
ケーブルテレビさんも取材にいらしていました。いつか放映されるかな。
男の子も着物に大興奮!





先生の手にかかれば、ほんの1分ほどでこんなにきれいに帯が結ばれました。
お友達同士でも。
ビシッ!!!


座り方、立ち方、歩き方、おじぎの仕方(所作)も教わりました。

最後はたたみ方。
なかなかみなさん丁寧にやっていますね。

講師の先生に感想を聞かれ、

「はじめての体験だったけど気に入りました」
「着物は女子だけのものと思っていたけど男子のもあって驚きました」
「流行りの着物も知ることができました」
「帯の結び方の種類が多くて驚いた」

などの声があがりました。

貴重な体験ができましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿