品川区立第四日野小学校PTAのブログです

2017年6月20日火曜日

避難訓練・煙体験

避難訓練と煙体験(3年生、6年生)が行われました。

火災想定場所は1階給食室でした。
どの学年も素早く校庭に避難することができました。
避難訓練の後、3年生と6年生は煙体験をさせていただきました。
煙体験ハウスの中には、体には害のない煙をたいてもらい、その中に入ります。
中は煙で真っ白。みんな姿勢を低くしてハンカチなどで口を押さえ中へ入りました。

みんな真っ白で何も見えなかったと言って、外へ出てきました。

消防士さんの協力のもと、とても貴重な体験をさせていただきました。
煙によって前が見えなくなってしまうことの恐ろしさ、更に、本当の火災の煙だと目も痛くなり、息も苦しくなるということを聞き、子どもたちは、煙の恐ろしさにびっくりしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿