品川区立第四日野小学校PTAのブログです

2014年5月7日水曜日

春野菜となかよくなろう(春)<二年生>

5月7日(水)1・2時間目、養護の足助先生による春野菜となかよくなろう(春)の授業が行われました。

エプロン・三角巾にマスク姿の二年生は、大きな青い籠に入ったグリンピースを、一人あたり20本ほど受け取り、むき始めます。




たくさん入っていればいるほど、子どもたちの笑顔が弾けます。

一班四人でむいた量は、だいたいこのくらい。



この後、全員で給食室にグリンピースを届けに行きました。
もう少し静かに行ければ、よかった……かも。



教室に戻り、春の野菜について学びます。
写真を見て、その植物が何の野菜かクイズに答えました。
アスパラガスやたけのこは簡単でしたが、ふきは難しかったようです。



その後、グリンピースとソラマメ、きぬさやを比べていきます。
観察結果を絵で描き、気付いたことを文字にしていきます。




最後に、屋上に上がり、ひとり一つずつソラマメを収穫しました。
家に帰ったら、塩ゆでしておいしく頂いて下さいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿