品川区立第四日野小学校PTAのブログです

2020年10月27日火曜日

全校遠足

10月27日、全校遠足が行われました。

1、2年生のオリエンテーリングが2度の台風で中止になってしまった為、1年生にとっては初めての大きな行事です。

密を避ける為林試の森を東西で分け、その中に6ヶ所のチェックポイントがありました。

各ポイントにいる先生方から出される色々なミッションをクリアするとキーワードがもらえます。全部クリアで、ある言葉ができあがります。

西側のチェックポイントは王様ジャンケンやジェスチャーゲームで大盛り上がりでした。


王様じゃんけんでは選ばれた3人が先生と対決しますが、ただのじゃんけんではありません。

3人全員あいこ、や、1人だけが勝つといった条件をクリアしないとキーワードはもらえません。

失敗すると他のチェックポイントを回ってからの再挑戦になりますが、そんな時に有効なのは、人にお願いする時に大切な7文字!

みんなで大きな声で何度も先生に「おねが◯し◯す!」と言っているのも面白かったです。

班のみんなで応援したり、クリアを喜んだり、ミッションそっちのけで遊び始めてしまう1年生をそっと注意する班長や、下級生がうまく並んで歩けるように上級生が声をかけてたり、そんな上級生を頼もしそうに見る下級生の姿などなど心温まる合流をたくさん見ることができました。

ちゃんとついて来られてるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿