品川区立第四日野小学校PTAのブログです

2020年9月30日水曜日

2年生のオクラ

2年生は、1学期の休校中に各自それぞれ種からオクラを植えました。

そして植木鉢に複数の芽が出た場合は間引きをしました。

その中で、屋上の菜園活動に縁のあるガーデンマスターの方が、間引きしたオクラの苗を試しに植え替えました。

今年は梅雨明けが遅かったこともあり、はじめはあまり成長しませんでしたが、梅雨が明けて、猛暑になり、日照時間が増えてからどんどん成長しました。



オクラの食べ頃サイズは、指一本分くらいの長さです。

その頃に切らないと、オクラは、どんどん大きくなり、かたくて食べづらくなってしまいます。


下の写真のオクラ(ヤシの木みたいにたっているもの)は、昨年の様子になりますが、ガーデンマスターが植えたオクラです。
順調に成長すると、2メートルを超えることもあります。





0 件のコメント:

コメントを投稿