四日野PTA広報です。先日は、第四日野小学校の体育館で空手教室が行われました。
今回は、極真空手の五反田にある『夏原道場の夏原先生』が来てくださり、22名の子どもたちが集まりました。普段ではなかなか経験をすることのできない“板割り” もさせて頂いたりと大盛り上がりでした。
参加をしてくれた子どもたちは、初心者と経験者で半数ずつ程で、経験者の子たちは空手の型も披露してくれたりとその迫力には感動をいたしました。初心者の子たちにも分かりやすく、ゲーム感覚の練習が多かったので、みんなとても楽しそうで良かったです。
⑴正座、黙想
まずは先生への感謝の気持ちをこめてごあいさつから始まります。
正座をして、目を閉じて10秒の黙想をします。
そして準備運動です。
⑵重心の意識
運動の基本は、重心を意識することが大切とのことで、
一人一つの小さな積み木を頭の上に乗せて、落とさないように歩く練習をしました。
コツは、目を遠くの水平線を見るようにして、目線を下げたり上げたりしないことだそうです。
⑶手技の練習
声は喉からではなくお腹から出すようにすると良いこと。手をグーにする時は、親指が中に入らないようにすること、足と足の間はげんこつ一つ分はなすことなど多くのコツを教えてくださいました。
また二人一組になり、二つのクッション棒を持ち、パンチの練習もしました。
⑷蹴り技の練習
力強く真剣に練習をしている姿は、とてもほほ笑ましかったです。
⑸バランスの練習
片足でどのくらい立っていることができるかなど、みんな楽しそうに取り組んでいました。
⑹板割り
そしていよいよ板割りです。子どもたちも少しドキドキをしながら手をあげて、一人ずつ順番に挑戦をしてみんなで応援をしました。保護者たちも自然と前の方に集まり、見守っていました。
“板割り”は初めて体験をした子も多かったのですが、終わったあとはみんな嬉しそうにニコニコととても良い笑顔で、私も嬉しくなりました。
割った板は、持ち帰っていいですよとのことで、良い記念になりました。
そして、空手経験者の子どもたちが気合のこもった“型”のお披露目をしてくださり
圧巻でした。見学をしていた子どもたちも目をきらきらと輝かせながら見ていました。
あっという間の一時間半でした。夏原先生のお話を真剣に聞き、終始真面目に取り組んでいた子どもたち。
今回のイベントに快く講師を引き受けてくださりました夏原先生、
また企画運営をして下さった皆様、先生方、保護者の方々誠にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
次回のスポレクは、12/16(土)10:30〜12:00
にモルック教室が行われます。楽しみですね。
ぜひご参加ください。
〈夏原道場について〉
https://natsuharadoujyou.biz/?gad_source=1
0 件のコメント:
コメントを投稿