四日野PTA広報です。
12/16にスポレク・モルック教室が開催されたので取材してきました。
私自身、初めて聞く「モルック」というスポーツ。
調べてみると、北欧フィンランドで生まれたスポーツで、
日本で流行し始めたのは、まだ数年のようです。
投げた棒が倒した数字、もしくは倒れた本数によって得点が追加され
先に50点ピッタリになった方が勝ちです。
そして、ルールはとても簡単。
一度の説明で、初めての子どもたちもすぐに理解し
1年生から6年生まで平等になるようにチームを組み、いざ対戦!
チーム戦で戦いながら、大興奮で盛り上がりました。
シンプルなルールながらも、頭を使うゲームに
子どもたちは作戦会議をしたり、かけひきをしたり。
低学年も高学年も、チーム一丸となって相手チームに挑む姿が印象的でした。
モルック経験者の四日野卒業生の方々が先生となり、
「投げる前に何度も素振りしてイメージをつかむと良いよ」と、
丁寧にコツなどを教えてくださり、
見ている大人たちも一喜一憂しながらの、楽しい時間となりました。
参加したくれた子どもたちには参加賞を、
さらに優勝したチームには景品もあり、みんな嬉しそうに帰って行きました。
木の棒 (モルック) を "投げる" だけの簡単なルールで
大人も子どもも一緒になって楽しめる「モルック」。
アウトドアや、公園での時間に気軽に楽しめるスポーツなので、
家族や大人数で遊ぶのにぴったり!
体を使うことはもちろん、得点の計算に脳も使いながら、
家族や友達と年齢問わず楽しめるのがとても良いなあと思い、
我が家にも欲しくなってしまいました。
2023年のスポレクは今回で終了となりましたが
今年一年、沢山のご参加をありがとうございました!
来年もぜひ楽しみにお待ちいただけたらと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿