よんひのPTA広報です。
11/18に学年部主催のスポレク・サッカー教室が開催されたので取材してきました。
第四日野小学校や第一日野小学校を拠点として活動しているサッカーチーム「FC PGS」のコーチの方々を招き、体育館にて1時間半のサッカー教室を実施。
参加してくれた子どもたちは1年生から4年生まで、計21人。経験者と初心者とが半々くらいのちょうどよいバランスです。
さぁ、将来のサムライジャパン、なでしこジャパン候補が現れるのか!?ワクワクする教室のスタートです。
運動の基本は準備体操から。PGS所属の子たちが輪の真ん中に立ってリードしてくれます。みんな頼もしい!
次はダッシュ。サッカーは頭を使うスポーツ。考えながら走るダッシュを行います。
ボールも使います。線の上でドリブルしたり、ドリブルしながらコーチの指を数える遊びをしたり…。ゲーム感覚で、楽しみながらサッカーに触れさせていく印象です。
ネクストステージは、初心者・経験者に分かれてのトレーニング。
初心者はボールコントロールから。
経験者はボールコントロールに加え、お互いにパスをする練習。
子どもたちのレベルにあわせ、徐々に難易度をあげていくメニューが続きます。
あっという間の90分は全員での一本締めで終わりました。
今回取材していてとても印象的だったのはコーチからの最後の言葉(質問)でした。
「サッカー楽しかった人?✨⚽」
上手い下手よりも、友達と一緒に体を動かす、そしてそれが楽しいと思えること。
これに尽きますね。
子どもたちよ。どんどんスポーツして、人と交流して、体も心も強い子たちになってね!と切に願うイチ保護者なのでした。
今回参加してくれた子どもたち。参加を許可してくださった父兄の皆様。教室を企画してくださった学年部の皆様。そして今回の指導を担ってくださいましたFC PGS関係者の皆様。誠にありがとうございました。
次回のスポレクは12月2日(土)の空手教室です。みなさん奮ってご参加ください。押忍!
<FC PGSについて>
0 件のコメント:
コメントを投稿